先日行われたGP名古屋の結果及びその考察(感想)を少し・・・

【前振り】
仕事の都合上、ほとんど練習する時間もなく当然byeもなし。
はたまたカード資産もほとんどない状態からたぬきのGP名古屋は始まりました。
「やるからには自分が納得できる内容・結果にしたい!」そう強く心に思い、
まず始めたのは環境の理解からでした(約2ヶ月ほど前)。

環境の流れはみなさんもよくご存知の為、詳しくはいいませんがゾンビから始まり、コントロール→リアニ→パーミッション→ゾンビ(正確には赤黒のミッドレンジですが)と
環境が一周し、名古屋を迎えました。

そんな目まぐるしく変わる環境の中でも普遍的に存在していたのが
スラーグ牙(以下、牙)の存在です。
簡単に言うと環境は「牙を使うか、使われるか、無視するか」といった環境です。

自分はそんな中で目に付けたのが「無視をする」ということでした。
つまり、出される前にボコボコにしてやんよ!ってやつですwww
ってなわけでGPで使用したデッキは以下のとおりです。

【白緑人間】

(メイン)
巡礼者 4
勇者 4
町長 4
管区 4
サリア 3
銀刃 4
強打者 3
賛美天使 2
修復 2

ランカー 3
信仰の盾 2
忘却の輪 2

平地 5
森 4
白緑ギルラン 4
白緑M10 4
ガヴォニー 2
洞窟 4

(サイド)
勇士 2
情けガラク 2
地の封印 3
セレチャ 2
忘却の輪 1
根生まれの防衛 3
ガヴォニーの騎手 2

このデッキを選択した理由としては以下が上げられます
・ゾンビに強い
・ドブンパターンがとにかく早い
・サイド込みで大体のデッキに対して回答がある(バントコンを除く)
・使っていて疲れにくいw
今思うとかなり怪しい理由ですね(苦笑
ですが、環境的にはソコソコいけるんじゃないのか?っと思ったのでしようしちゃいました。

では少し改良した点を解説したいと思います。

・人間なのにメインに強打者が入ってるのは?
強打者はメタのトップであると考えてた赤黒ミッドレンジ(以下、ラクドス)に対して
もっとも優れた回答をもつ生物だと思っています。
純粋にパワータフネスが高いというだけで盤面に強烈なプレッシャーを与えられ、
また銀刃とのセットを組むことにより簡単に大ダメージを与えられることが出来る
ナイスなカードだとおもっています。しかし、基本は人間のシナジーを生かしたい為、
4枚ではなく3枚という形で落ち着きました。

・ランカーが3枚なのは?
時間がないとはいえテストプレーはおこなっていました。
その中でランカーが手で腐ることが多々ありました。
生物が除去されランカーの対象がなく、ぐぬぬ~ってなることはこのタイプのデッキを
使用された方には少なからずあると思います。
正直、ランカーは1~2枚使用できたらいいので4枚はいらない!っと思い3枚のみの採用
っということにしました。

・セレチャがメインにはないのですが?
確かにセレチャは便利なカードです。
しかし、便利であって強くはないと思います。
セレチャが欲しい盤面とはどんなものでしょうか?
・相手の生物を除去したい
・ブロッカーを気にせずにアタックしたい
・自分の生物を守りたい
・インスタントタイミングで生物を出したい
上記がセレチャに求められている動きだと思います。
自分は書いた順にセレチャを使用すると思うのですが、生物を除去するなら
忘却の方がよくないですか?環境で除去したい生物でパワーが5以上となると
ヘルカイトと静穏くらいで、貴種や静電師など確実に消したいカードにはセレチャでは
除去できません。またタミヨウ等のPWも同じです。
その為、セレチャを忘却の輪に変えよりデッキを丸くしました。
ですがセレチャは忘却には出来ないインスタントタイミングでの動きが取れるカードです。
現行の白緑ではこのタイミングで求める動きをするカードは
セレチャ以外にはないでしょう。その為、サイドに2枚採用し同系やナヤ等のマッチアップ
の際にサイドインできるようにしました。

・メインの修復は?
これはバントコントロールを意識した結果です。
白緑の弱点はインスタントタイミングの動きがほぼなく、盤面を片付けられるだけで一気に
不利な状況に陥ることです。
具体的に言うと全体除去の返しがあまりにも弱いということです。
その為、インスタントタイミングで動ける修復を採用するに至りました。

・墓地対策は地の封印なのは?
これはあまり珍しくはないので簡単に説明します。
地の封印はランカーの回収ができ、檻では出来ない静穏の無限ループ
(自墓地からの回収)を防ぐことが出来る為、採用しました。
リンガリングなどのFBはしかたないのであきらめますwww

・根生まれの防衛ってどうなの?
この枠が一番頭を悩ませました。
この枠は全体除去の対策としてとったのですがもう一つの候補であった金輪際と
どちらをとるのか悩ましい選択です。悩んだ結果、対策カードを盤面において置くのは
破壊されると意味をなさなくなってしまう可能性がある為、
インスタントである防衛を採用しました。

以上が主な改良点です。
これが正解かどうなのかは次回に結果を踏まえて考察したいと思います。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索